保育・幼児教育のお役立ち情報

パルフェ

お風呂に入りたくない!ご飯食べたくない!歯磨きしたくない!

日常に溢れる、子どもの色々な「したくない」に困ってしまうことは多いですよね。

身に危険がなければ、人に迷惑をかけなければ、とことん付き合うという手もありますが、現実にはなかなか難しいです。

でも、それが不思議と突然、何かのきっかけで解消される…そんな経験はありませんか?

そのスイッチは…わからない…

おそらく子ども自身も、わかっていないと思います。

そこで「子どもなりの理由がある」を前提に、「ツボ」を探してみることをおススメしたいと思います。

例えば、お風呂に入りたくない場合、

・もっと遊びたい

・洗われるのが嫌

・着替えが面倒

なのではないか?と仮説を立ててみて、これらのマイナス要素をひっくり返すような楽しみを取り入れてみるのです。

例えば、泡立つソープであわあわにして体を洗っちゃおう!と誘ってみたり、子どもが選んだ入浴剤を入れてみたり…。

あれこれ試行錯誤することは、決して子どもに迎合しているわけでも、言いなりになっているわけでもなく、「この人は こうしたら喜ぶかな」という想いの結集だと思います。

子どものツボを探すためにも「喜ぶかな?」の引き出しをたくさん持っていると、子育てが楽しくなりそうですね。

このご時世、実際に会って話す機会は減りましたが、様々な手段で繋がって、引き出しのシェアをして、子育ての時期が豊かな時間になりますように!

そのお助けの一つにこの「パルフェ」がなれたらいいなと思っています。

(もじ☆かずくらぶ講師 いくみん&スタッフ いずみん)