中学校教材

中学校教材を探す

SNSでシェア

まとめ教材

社会の新研究

【改訂新版】 中学3年間の復習と入試対策の決定版!

判型

B5

ページ数

213

色数

カラー

発刊形態

トジ

発刊学年

全学年内容

発刊準拠

標準

教師用(仕様)

解答赤刷り

デジタル付録

・デジタル版「新研究スタートガイド」

生徒用学習応援アプリ ちょいスタ
・デジタルドリル
⇒本誌の得点に応じて、3レベルの問題に取り組める!
・学習サポートシステム(旧スケジュール管理)?【特許申請中】
・解説コンテンツ
 →動画解説
 →3Dコンテンツ
・チェック問題

・「2024年のおもなできごと」プリント(2024年11月リリース予定)
サンプル版はこちら

製品版はこちら ※10月から順次公開予定

 

特長

ミスから学ぶ!

約10万人のテスト誤答分析をもとに, 本当にまちがいやすいミスだけを精選して紹介!

動画でつかむ!

資料の読み取りや記述問題の解説を「いつでも」「何度でも」手軽に確認!

視覚でわかる!

2D・3Dデジタルコンテンツで視覚的に理解する!

先生の声

・重要用語が繰り返し,さまざまな切り口から問われているので,知識の定着に役立っています。

・小問ごとに示されたふり返り箇所のおかげで,答えがわからないときにすぐに確認するようになりました。生徒が自学自習しやすい教材です。

・流れでみる歴史の特集は,歴史のタテの流れとヨコのつながりを確認できるので,時代の特色をおさえるのに役立っています。

・最新入試を使っているので,近年の入試傾向に合った対策ができます。

・難しい入試の実戦問題や採点に迷う記述問題も,解説解答集が充実しているので安心して使えます。

担当者の思い

近年の入試では,単純に知識を問う問題が減り,複数の資料を活用して答える問題や,資料から読み取ったことを記述する問題が増えてきています。令和6年度版「社会の新研究」では,単元融合問題対策や,苦手になりやすい内容を克服ができる企画を盛り込んでいます。また,ほぼ全県で出題されている記述問題対策として,巻頭で答え方の特集を新設し,分野ごとにステップ式で記述問題を出題,記述力が強化できるようにしています。各分野,前半の単元では比較的易しい記述問題から取り組めるため,無理なく学習することができ,自然と記述力が身につくしくみになっています。この教材で,1人でも多くの生徒さんに「入試が解ける」と実感していただけることを願っています。

好学出版

思考力検定

日本教材文化研究財団