中学校教材

中学校教材を探す

SNSでシェア

まとめ教材

国語の新研究

【改訂新版】入試対策のすべてがこの一冊に 最強の復習本!

判型

B5

ページ数

201

色数

カラー

発刊形態

トジ

発刊学年

全学年内容

発刊準拠

標準

教師用(仕様)

解答赤刷り

デジタル付録

デジタル版「新研究スタートガイド」

生徒用学習応援アプリ
ちょいスタ
・デジタルドリル
⇒本誌の得点に応じて、3レベルの問題に取り組める!
・学習サポートシステム【特許申請中】
・動画解説
・漢字・語句チェック

サンプル版はこちら

製品版はこちら
※10月から順次公開予定

聞き取り問題
こちらから

特長

ミスから学ぶ!

約10万人のテスト誤答分析をもとに, 本当にまちがいやすいミスだけを精選して紹介!

基礎から積み上げる!

表現・活用問題の単元数が類書中最多!
難しい問題も,基礎から丁寧に練習できる!

苦手を興味に!

映画化作品など,生徒の興味がわく 最新・話題の文章で解き方をチェック

先生の声

つまずきやすい「表現・活用問題」の単元が豊富なため,生徒に安心して自学自習をさせることができます。

生徒が知っている,親しみやすい文章が出題されているのはありがたいです。

古典の解説量が多く,特に「主語をとらえよう」の単元の解説は,つまずいている生徒に見せたいです。

巻頭の現代文ランキングは,勉強のとっかかりとしてよいと思います。また,論説文が苦手な子が多いので,なじみのある小説から始められる単元割になっているのは,負担感がなくてありがたいです。

担当者の思い

楽しく新研究に取り組んでもらえるように,「銀河鉄道の父」(門井慶喜)など,映画化された作品で解説ページを改訂しています!
また,新学社が持つ膨大なデータを分析して,精選したよくあるミスを紹介する「ミスから学ぶ」コーナーを新設しました。本当によくあるので,ぜひ生徒さんに確認していただきたい内容になっています!
選ばれ続けて入試対策教材シェアNo.1の「最強の復習本」である新研究を,ぜひ手に取っていただければ幸いです。

好学出版

思考力検定

日本教材文化研究財団