中学校教材

中学校教材を探す

SNSでシェア

まとめ教材

英語の新研究

【改訂新版】入試対策のすべてがこの一冊に 最強の復習本!

判型

B5

ページ数

215

色数

カラー

発刊形態

トジ

発刊学年

全学年内容

発刊準拠

標準

教師用(仕様)

解答赤刷り

デジタル付録

デジタル版「新研究スタートガイド」

生徒用学習応援アプリ
ちょいスタ
・デジタルドリル
⇒本誌の得点に応じて、3レベルの問題に取り組める!
・学習サポートシステム【特許申請中】
・動画解説
・チェック問題

サンプル版はこちら

製品版はこちら ※10月より順次公開予定

特長

ミスから学ぶ!

約10万人のテスト誤答分析をもとに, 本当にまちがいやすいミスだけを精選して紹介!

読解に慣れる

<通常単元>「miniリーディング」
・A問題のminiリーディングで、短い英文を使って読解問題にちょっとずつ慣れていくことができます。
・miniリスニング、miniライティングと内容が関連!「聞いたことがある英文」「書いたことがある英文」を使って読解問題に取り組むことができます。
<通常単元>単元1~10のB問題「読めるガイド」
・読解問題を取り組む上で重要な英文の要素や構造の確認、スラッシュリーディングの練習などをピックアップ!
<通常単元>単元11~20のB問題「活用レッスン」
・長文中のグラフや表に示された情報を、自分で整理をしながらまとめていくことができます。
資料を使った活用問題の読み方も身につけられます!

無理なく伸ばす

・毎単元、ちょっとずつ練習できるminiシリーズを新設!
・1~2分程度のminiリスニング、スモールステップで英作文に取り組めるminiライティング、B問題に関連した内容の短い読解問題に挑戦できるminiリーディングで構成。
・「ちょっとずつ」取り組める構成なので、入試に必要な力を単元ごとに、バランスよく養うことができます。
・リスニングは、二次元コードから手軽にアクセスできます!

先生の声

整理編・総仕上げ編ともに、最新入試で作成されているので、入試対策問題集として安心して使うことができます。

解説ページでは基本的な内容はもちろん、生徒が疑問に思いがちな発展的な内容もしっかりまとめられており、重宝しています。

入試では読解問題の比重が高まっています。「mini リーディング」は英語が苦手でA問題までしか取り組めない生徒でも読解問題に触れられるので、助かっています。

巻末の「基本文一覧チェック」「重要単語1800」は、宿題やミニテストに活用しています。

担当者の思い

今年も最新入試でリニューアルし、入試に向けた練習がしっかりできる教材になりました。
とくにおすすめしたいのが「miniシリーズ」です。リスニング・英作文・読解、いずれも一気に力をつけるのは難しいと思います。
新研究で毎単元、こつこつ・ちょっとずつ練習を重ねて、入試に向けて力をつけていってもらえたらと願っています。
中学校で学ぶ英語は、一生使えるものです。ぜひ新研究を使って、英語力アップを目指してほしいです。

好学出版

思考力検定

日本教材文化研究財団